老後の楽しみ方

11月3日にFRB(米連邦準備制度理事会)が市場に資金を
流す量的緩和の縮小を決定。利上げは確実視された。
日本ではスタグフレーション傾向にある。景気は低迷
しているのに物価が上昇することだ。

会社員の年収は30年間横バイ。国の借金は1216兆円
で2008年に比べると2.2倍に増え、GDPの2.4倍の
借金を抱えていることになる。
社会の仕組みが変わり不安が募る老後生活。

老後の資金がありません! パンフレット

天海祐希主演の映画「老後の資金がありません!」
を観た。

ストーリーは結婚生活30年、50代半ばの夫婦の
生き方を描いたもの。住宅ローンに追われ預金
残高は703万円。そして主人の会社が倒産、
退職金は0円。前途真暗の夫婦は自宅を売り
シェアハウスで新生活を送るというシリアスな
場面が描かれている。

「シェアハウスは同居人と助け合える
コミュニティがあり心地良い場所。人生を
ちょっぴりわがままに楽しんで生きていける」
と語る天海の言葉が印象に残った。

 

ライフイベントとコスト

 

人生100年時代。いまや60歳になっても働くのは
当たり前。老後?それは人それぞれでいいと思う。

人目を気にせず前向きに生きることや人の温かさ
などが実感できる秀作。
一度劇場に足を運んでみては…。

丸山景右BLOG

前の記事

元気な日本に
丸山景右BLOG

次の記事

情報紙「urac」