オンライン営業

コロナ禍で営業研修も非対面かつ、オンラインでの
実施が余儀なくされています。そして、営業チーム
からは「オンラインによる営業の手法をレクチャー
してほしい」という声も少なくありません。

オンライン営業のメリットは
1.移動しないので時間や体力的な負担が軽減できる。
2.遠方の顧客とコストをかけず商談ができる。
3.簡単に接触でき営業のフォローアップ量が増える。
4.オンラインに慣れれば対面よりリラックスして
話ができる。

そして、デメリットは
1.臨場感に乏しく会話の間の取り方が難しい。
2.顧客の表情や反応をリアルに感じとれない。
3.商談中のリアクションが弱くなり
商談内容が伝わりにくい。

4.商談ツールの活用やプレゼン・筆談が
スムーズに実施できない。

などがあげられます。

営業という仕事は、いわば「お客様と仲よくなって」
信頼関係をつくることで成り立っています。そう
考えると、初回面談や重要な商談は対面、お客様
と相互理解ができたうえでの情報提供や事務的な
説明はオンラインという使い方がベターです。

これからは集合研修も個別コンサルもオンライン
を活用するケースが大幅に増えます。しかし、人
と人がぶつかり合う営業という仕事では、やはり
対面折衝に磨きをかけるべきだと思います。

丸山景右BLOG

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