「営業バイブル」がもたらす価値
昨年はコロナ禍で住宅会社の出張研修や建材メーカー
主催の全国講演も中止となりました。
設計事務所業務も工務店ネットワークも広報関係も
痛手を被りました。そんな折、地元広島の企業より
「民間の営業ノウハウを導入したい」とのオファーを
受け、ゼネコン営業のコンサルティングに挑戦。
研修を重ねながら営業バイブルの制作を受託。
その営業バイブルがもたらす価値とは。
1つ目は「営業の効率化」が図れます。
顧客との初回面談から受注、そしてアフターフォロー
まで営業の手順をバイブルにまとめて体系化する
ことで、営業の効率化が図れます。
2つ目は「営業の生産性の向上」が図れます。
成功事例を基にノウハウを標準化することで
「正しい営業」のやり方が確立できます。
「正しい営業」を実践すれば商談能力が高まり
スキルが磨かれます。すると必ず、受注・売上・
利益の確保ができ、生産性の向上に繋がります。
3つ目は「強い営業チームの風土づくり」が図れます。
バイブルがあれば、それが営業活動の後ろ盾になり
営業マンは自信をつけてやる気を高めて成長します。
新人が配属されてもバイブルが用意されていると、
知識不足やスキル不足の不安が解消されます。
「正しい営業」の方法が綴られたバイブルに則って
上長も新人も一丸となって営業力を磨く姿勢が
営業チームを強くします。
バイブルづくりで大切なことは、構築した営業の
「正しい方法」の手順やノウハウを標準化し、体系化
することです。コンサル歴32年で構築した「正しい
営業」の手法を「マニュアル」から「バイブル」にすること
———これが私の生涯の仕事。ワクワクします。