無心になれること

2024年の元日早々、石川県の能登地方を巨大地震が襲った。
地震のエネルギーを示すマグニチュードは7.3。
悲しみに包まれた悲惨な情報が伝わってくる。
2日には羽田空港で日本空港と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した。
予想だにしない事故が発生したが、奇跡的に乗客は全員無事。
新年早々、「いつどこで何が起こるかわからない」現実を思い知らされた。
悪しきことは何もなく平穏でありたい、誰もが願うことです。
被災された方に心よりお悔やみ申し上げます。

リノベな家・景では広島県の自生樹木である
ヤブツバキ(薮椿)が見事に咲き誇っていた。

この花はメジロやヒヨドリなどが花粉を運ぶ
鳥媒花だ。特徴は「冬に咲くこと、鳥の好物
である大量の蜜を分泌すること、花が丈夫な
こと」。直径5cmの5枚ある花弁の色は赤、
又は白で、見た目にたくさんの雄しべが
読み取れます。

庭の樹木や花を眺めていると、無心になれる
から不思議です。

丸山景右BLOG

前の記事

徹したいこと