ZEH-Mとは

昨日、大手ハウスメーカーの集合住宅事業部の
オンライン研修を実施した。ZEH-Mを拡販する
のが目的だ。研修テーマは『丸山景右が○△
ハウスの営業マンだったら』である。

ZEH-M(ゼッチエム)とは、太陽光発電
などでつくったエネルギーと家庭で
使用するエネルギー消費量が1年間で
ゼロかマイナスになる集合住宅をいう。
(Net Zero Energy House Mansion)

ZEH-Mにするには、
①外皮(建物の外周部分)の高断熱化
②省エネ設備の導入
③太陽光発電の導入
であることを説明し、ZEH-Mの
メリットとデメリットを提示した
上で受注拡大を促した。

研修でアレコレ解説したが『売れる売れない』は
営業の知識、スキルの差は言うまでもなし。
いかに『顧客に信頼されるか?』が最大のポイント。
商品を売る際に、同じ市場・同じ条件で「売る人」と
「売れない人」が存在するのは、正しく「営業力の差」
である。「いかに顧客に信頼されるか」を力説した。

住宅でも、リフォームでも、集合住宅でも、売れる
ノウハウは「信頼」以外何モノでもない。
どの会社の研修でも「信頼」で締めるのが常である。

丸山景右BLOG

前の記事

洞爺湖
丸山景右BLOG

次の記事

広陵高校が辛勝