弱者が強者に勝つ

「給料はいりませんから、野球の指導をさせて
ください」と校長に1通の手紙を書いた人がいる。
今夏の甲子園で準優勝した下関国際高校の
坂原秀尚監督(45歳)だ。彼は広島で実績のない
野球人生を送った後、東亜大学(下関)で教員免許
を取得し、17年前に野球部の監督に就任した。

当時はグランドには雑草が繁茂し、道具は散乱し、
部員も数えるほどで、不祥事で監督も不在という
最悪の状態だったという。
そんな中、「その日のうちに出来ることは徹底的に
やらせる」というスパルタ指導で退部する部員が続出。
部員1人になって廃部が頭に浮かんだという。しかし
「弱者が強者に勝つ」をモットーに、「甲子園出場が
目標」と言い続け、周囲に失笑されたものの、
公式戦で1勝するのに3年半もかかったという。

監督の情熱が無名校を強豪校に変えたドキュメント
は、昭和のヒューマニズムが漂うスポ根ドラマ
「スクール・ウォーズ」とダブってくる。苦労人と
いう言葉だけでは片付けられないものがある。

奇しくも、異色の経歴とやり方で頂点を競った
仙台育英の須江監督と下関国際の坂原監督。
新たに令和の高校野球の扉を開けたといっても
過言ではない。高校野球が面白くなりそうだ。

8月23日 スポーツ報知記事
スポーツ報知(8月23日)より引用

丸山景右BLOG

前の記事

人生は敗者復活戦
丸山景右BLOG

次の記事

アキラとあきら