うだつが上がらない精彩のない営業マンたち。
「商品が悪い、高い」とこっそり打ち明けてくる。
「N君はなぜ売れるの?」 「……」
言葉にならない彼らに一喝。
「売り込むな、説得するな」そして「しゃべるな」。
「?」「?」「?」
「しゃべらなくて営業ができますか?」
「できるとも」
「モノを見せればいい。すると関心のあるお客様は
目が輝いて本音で質問してくるから。
本音がつかめると見極めも簡単だ。
しゃべらないやり方が賢いんだよ」
営業用ポスターやアプローチツール、
それに提案プレゼンや住宅模型。
これらは自分史やひとり新聞同様、
すべて一味ちがう手づくりがいい。
どんなツールを使って相手の心に響くように
自分の想いを伝えるか、これが「究極の営業」だ。
最近プロデュースしている家づくりのDVD。
感動を呼ぶ卓越した作品にしたい。