『何だっけ?ライフプランナーって。
本気で人のために働くやつなんているの?』
というビートたけしの「ソニー生命」のCM。
このCMは生命保険嫌いを公言するたけしが、
人の幸せとか生きるということについて語りかけたものだ。
つまり、日本の生命保険の在り方についてホンネで一石を
投じたもので、生きることに希望を与えるもの。
「保険を売る営業マン」は人生設計をお客さまに語り、
ライフプランを得意技にして保険を売っているわけですが、
さて最大の買い物である家を売る営業マンは
本気で?いや必死になって家を売っているか?疑問です。
そんなことで今の僕の研修は、家づくりをする際には、
ライフプランを立てて「お金と老後の不安」を解消する
家づくり、つまり「生涯の黒字化を」がテーマです。
必死とは「必ず死ぬ」と書きますが
営業マンは死ぬ気でガンバレ
という物騒なことを合言葉にしています。
「お客さまのために必死になればそれがお客さまに
必ず伝わります。そしてお互いが笑顔になれます」